So-net無料ブログ作成

秋の夜長は・・・ [ホームズ&ライヴァルたち]

こんなページ[右斜め下]がありました。

http://www2.nhk.or.jp/navi/holmes/

 

10/5(土)深夜より、ジェレミー・ブレット主演「シャーロック・ホームズの冒険」のハイビジョンリマスター版がNHK BSプレミアムで放映されることは知っていましたが、長編も放映されるのですね[TV]
詳細のページには、吹き替えで「ジェレミー・ブレット…露口茂,デビッド・バーク…長門裕之」としかありませんが、おそらく放送の尺から↓のブルーレイ版と同じ物だと考えられ、そうなると【追加吹替】がコロコロ出てくるものと思われますがf^_^;
いかがでしょう[exclamation&question]
シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

上の記事には「ドキュメンタリーなどが続々登場」とあるので、それも楽しみです[soon]


さてさて。
秋の夜長には他にも楽しみな番組があるので、海外ドラマを中心にここに整理しておきます。

WOWOW
BBCの「シャーロック」のヒットを受けて、シャーロック・ホームズが現代に[exclamation]というパターンですが、この米国版はワトソンが女性、というのも1つのポイント。
「エレメンタリー」=「基本だよ」はホームズの口癖のひとつですね[わーい(嬉しい顔)]
クライム・ミステリーにコメディのエッセンスを注入しているとのこと。
10/5(土)に第1話が先行無料放送されます。

AXNミステリー
G・K・チェスタトン原作のブラウン神父シリーズが、BBCによって現代的アレンジを加えて映像化されたとのこと。
10/12, 19(土)に全10話一挙放送(10/29よりレギュラー放送)です。

チャンネル銀河
19世紀末のカナダ・トロントを舞台にした正統派ミステリードラマ。
シーズン3待ってましたよ(o´∀`o)
シーズン1,2は何回か吹き替え放送されていましたが、本国ではシーズン6まで制作されているのに、なかなか日本ではシーズン3が放送されなくて。(今回は字幕。)
この作品、コナン・ドイルなど実在の人物が登場するのも面白いし、ミステリーそのものも興味深いけれど、なんといっても(特にシーズン2での)関心事は、主人公マードックと法医学者ジュリアのラブ・ロマンス[黒ハート]にあるわけで。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
スカパー!無料放送期間なので、10/5(土)に第1話、10/6(日)に第2話が無料放送されます。

イマジカBS

ネットドラマでは初めて、今年度のエミー賞ドラマ部門監督賞、他3部門を授賞した米国ドラマ。
今から20年前にイアン・リチャードソンが主役を演じた英国ドラマ「野望の階段」(三部作)、日本ではNHKで深夜に放送されていたのでご記憶の方も多いのではないのでしょうか?
このドラマはそのリメイク版で、ケヴィン・スペイシーが主演。
政界でのスリリングなパワーゲームが描かれているようです。
BSスカパー!においても、10/5(土)19時より第1話&第2話先行無料放送

[猫]オマケ[猫]
映画とドラマ「猫侍」公式サイト
北村一輝さんと猫(=^..^=)ミャー…というだけで、見てみたいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ドラマ版(30分番組)は地方局中心ですが(放送局と放送日一覧はこちら)、一応BSフジが全国ネットで10/13(日)より[TV](事前特番は10/6(日))。

CoRichブログランキング    

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 5

コースケ

Yuseumさま、こんばんは。
ホームズの放送は僕も発見しまして、
観てみようかなと思っています。
ただこの前のAmazonセールで全て購入したんですよね。
まだ観てないのですが(苦笑

ブラウン神父!!とても気になります。
CSか~・・・残念。
ちくま文庫から新訳版がちょっと前に発売されてましたよね。

個人的には「名探偵モンク season2」がスタートする
のが楽しみです。

by コースケ (2013-10-04 22:07) 

TOQ

Yuseumさん、今晩は〜♪
秋の夜長とホームズは相性が良さそうですネ。
長編で懸念されている追加吹替は、そこだけ
字幕で逃げるという手もアリではないか?と。

拙記事へご訪問&niceありがとうございました。
by TOQ (2013-10-07 00:28) 

Yuseum

>コースケさん、コメントありがとうございます[わはっ]
ブラウン神父は先日放送がありましたが、噂によれば原作を少し変えているところもあるとか。
あと、原作にはないオリジナルタイトルもありますね[じーっ]

名探偵モンクは、実はまだ見たことがないのですが[あせっ]、機会があったら見てみようと思いますσ(^◇^;)

>TOQさん、こんにちは〜。
昔のDVDは、そういう「字幕で逃げる」仕様だったんですよf^_^;
Yuseumは追加吹き替えに慣れましたが、やはり初めて聴く方は慣れないようです[はぁっ]
by Yuseum (2013-10-13 13:27) 

aya_rui

秋の夜長は映画に読書と、ゆっくり楽しむにはぴったりな季節ですね♪
猫侍は何気にTVをつけていて私も見ることになったのですが
猫好きには勿論、北村一輝さんのキャラっぷりも可笑しくて楽しみな一作になりました。

それから話がそれちゃいますが、以前Yuseumさんにお勧め頂いた
ダンガンロンパ見させて頂きましたが、すごく面白かったです☆
さすがYuseumさん、お気に入りの作品だけあって
推理、論破の攻防戦が、今まで見たことがなかったパターンで
最初は作品タイトルの「ダンガンロンパ」にも、ピンと来てなかった私には
推理力を働かせる余裕もなく、回答を待つだけでしたが(^w^)
Yuseumさんなら次々と読み解いていってしまうんだろうなぁ
と想像しながら見るのも楽しかったです♪

続編のアニメ化はないのか?気になりますが
また見られるならぜひ!!と思ってしまいました☆
by aya_rui (2013-10-21 15:00) 

Yuseum

aya_ruiさん、こんにちは[にこっ]
猫侍、いろいろと癒されますね〜(=^..^=)ミャー

ダンガンロンパは、アニメ版は高速すぎてとても推理する余裕がありませんでしたが[がーん]、続編がアニメ化されるかどうかは興味津々です。
されるなら、ゲームをしておきたいなf^_^;
by Yuseum (2013-10-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。