So-net無料ブログ作成

「名探偵ポワロ」のオーディオドラマ(その2) [アガサ・クリスティー]

以前、拙ブログの記事、
「名探偵ポワロ」のオーディオドラマ
にて紹介したオーディオドラマですが、あれから去年の夏〜秋にかけて3作の長編が発表されています。
「名探偵ポワロ」の声でお馴染みだった熊倉一雄さんがお亡くなりになって早1年になることもあり、遅ればせながら本記事にまとめておきます。

Studio Echoオーディオ・ドラマの項にも紹介されていますが、今のところダウンロード販売のみです。
また、先に紹介した短編2作はiTunes Storeでも販売されていますが、以下の3作は(販売予定はあったようですが) 現時点でiTunesでは販売されていません。
オーディオブック配信サービスFeBe(フィービー)のみの取扱となっています。
FeBeはスマートフォン用の専用アプリもありますし、 パソコンにダウンロードしてiTunes経由でiBooksに取り込んだりすることなども可能です。
(詳細は、FeBeのよくある質問をご参照。)

『ABC殺人事件』。ヘイスティングス大尉(安原義人さん) の語りです。

ABCとほぼ同時期、去年の9月頃に発売された『オリエント急行の殺人』。
ヘイスティングス大尉が語りではない最初の作品ですが(でも、安原さんは別役で出演)、ポワロは熊倉さん。
先に発表された短編2作と比べても、熊倉さんの声に少し老いは感じられますが、2時間楽しめる内容です。

そして、去年の11月頃に発表された『ナイルに死す』。
どうやらこれが最後の作品のようです。。。 
でも、短編『首相誘拐事件』、『マースドン荘の悲劇』も含めたこれらの作品は、熊倉さんの声でTVドラマとの比較もできたりするのが嬉しいですね[音楽][TV]

個人的に、『アクロイド殺し』がオーディオドラマ化されなかったのが残念。
「名探偵ポワロ」をもってしても、TVドラマ化はやっぱり上手くできていませんでしたが、オーディオドラマだったら。。。

以下のコレクションには短編2作も含まれていますが、『ナイルに死す』は含まれていないのでご注意を。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

Yuseum

はじめてのDCさん、コースケさん。nice!ありがとうございます[にこっ]
by Yuseum (2016-10-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0