So-net無料ブログ作成

"ポケットの中の戦争"と「BSアニメ夜話」 [TV, Movie & Radio]

シェアブログ1582に投稿
「逆シャア」を見たYuseumは、びといんさんお薦めのOVA「機動戦士ガンダム0080 "ポケットの中の戦争"」を見ました。
2006/10/1よりBS-iにて放映開始! (AM10:30〜11:00)

ガンダムパーフェクトウェブ・作品紹介

 一年戦争末期(ファーストガンダムの時代ですね)、中立のスペースコロニーを舞台に少年アルの目から見た戦争。舞台は一見無邪気で明るいのですが、そんな中でアルが体験した出来事は、一年戦争というスケールに比べればまさに「ポケットの中の戦争」なんですけど、そこには何とも言えないやりきれなさを感じました。ラスト、一年戦争が終わったことを告げる学校の始業式でアルは大泣きするんですが、それはアルの成長の証でもあったのかな? 何とも「切なく泣ける」ガンダムでした。びといんさん、ありがとう。

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999/12/18
  • メディア: DVD


機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 1999/12/18
  • メディア: DVD


 ところで、ファーストガンダムと言えば、浮島さんから「BSアニメ夜話」の再放送をNHKでするという情報を頂いたので、それを見ました。BSで放映していたのを見逃していたので、浮島さんには感謝!
 ガンダムに関係していた方やガンダム好きの皆さんが集まってのトークはいろいろ興味深いものがありましたが、特にゲストの一人、福井晴敏さん(「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」の作者)が好きなシーンに選んでいた、「大西洋、血に染めて」のワンシーンはゾクッとするものを感じましたね。あと、シャアも良かったなぁ。大いに楽しめました。(^^)v
この記事に点数をつける

(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)
にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 7

びといん

「ポケ戦」楽しんでいただけたようで、よかったです。
 学校シーンとは対照的に、ジオン軍サイクロプス隊の面々が実にシブイ「大人」として描かれてます。もちろん、バーニィやクリスも、「大人の事情」をかかえている。
 ラストの朝礼シーンで、アルが泣いている真意を解らない友達は、でもそれなりになぐさめているけど、アルの心は、友達よりほんのちょっとだけ成長しているんですよね。それが良いか悪いかは別の議論ですけど、友達の無邪気だけど本当に友達思いなんだなぁというのが伝わる、あのなぐさめ方。あのシーンが救いになってると思います。
 あと、あのザクFZは、唯一「ガンダムを破壊したザク」なんで、ジオン派(笑)の俺としては、それもお気に入りの重要ポイントなんです。
by びといん (2005-03-02 01:14) 

浮島

文中リンク感謝です。作家の福井さんは「終戦のローレライ」が気になりますよね。ガンダムとかに影響されてああいう作品が生まれるだなぁって、そこにも感心しちゃいます。ミハル~~!(泣)
by 浮島 (2005-03-02 19:38) 

ゆーじあむ

>びといんさん、コメントありがとうございます。
サイクロプス隊は渋かったですね! あんないい部隊が無惨な最期を遂げるのには(T^T)でしたけど。。。
バーニィとクリスがお互いを認知することなく戦うシーンも印象的でした。あのザクは一際輝いていましたね。
最後のシーンは、アルの成長と彼を慰める友達の無邪気さの対比が何とも言えませんでした。。。

>浮島さん、コメントありがとうございます。
「終戦のローレライ」は映画にもなるんですよね。(というか、先に映画があって、そのために書いたという話ですね。)福井さんは富野監督にかなり影響された、と新聞に書いていました。

 
by ゆーじあむ (2005-03-03 23:13) 

らく

こんにちは。TBさせていただきました。

「ポケットの中の戦争」、痛い話ですが大好きです。負けを分かっていながら任務を黙々と遂行しているあたりも本当心が痛いです
by らく (2005-03-08 14:05) 

ゆーじあむ

らくさん、初めまして。
負けると分かっていながら任務を遂行するサイクロプス隊。。。胸が痛みます。(そこがかっこいいのではあるけれど。)
by ゆーじあむ (2005-03-08 21:26) 

marin☆

ぁりがとぅござぃます[おんぷ]私も運動音痴ですょ[あせっ]でも私がゃってぃるのゎロングボードで、ロングゎすぐに乗れるので運動音痴でもロングなら乗れますょ[わはっ]DVDゎ【ナニー・マクフィーと魔法のステッキ】とぃぅのを見てました[じーっ]面白かったデス[はーと]
by marin☆ (2006-10-01 11:45) 

ゆーじあむ

そうでした[ぴかっ]
僕もこれを見ようと思ってたんです。
marin☆さん、教えてくれてありがとう!
by ゆーじあむ (2006-10-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4