So-net無料ブログ作成

「刑事フォイル」最終シーズン【新作】がNHK BSプレミアムで放送 [Mystery]


4/6(土)午後4時25分から、再放送を除けば2年ぶりの放送再開です。
(基本は午後4時30分〜6時の放送)

NHKではもう放送されないのではないか、と危惧していました。
これまでNHKで「刑事フォイル」をご覧になっていた方はご存じですが、前回の放送『警報解除』では第二次世界大戦が終わったところで終了し、ちょうど区切りが良いところだったからです。
(全9シーズン中、第6シーズンまで放送)注)
注)シーズン数については、ここではAXNミステリーでの数え方に合わせています。AXNミステリーで言う第5シーズン2作品は第4シーズンとしてカウントされることもあり、その場合NHKでは全8シーズン中第5シーズンまで放送されたことになります。

過去記事




私は過去記事にあるようにAXNミステリーで全シーズン見てはいるのですが、その記憶も曖昧になっていることと、何よりも吹替版でも視聴したかったので、今から楽しみです。
また、今までのNHKでの放送は1話を前半と後半に分割して放送されていたので、何だかもどかしいところがありましたが、今回は一話約1時間30分、通して見られるのでうれしいです。


このドラマを企画し、脚本のほとんどを担当したのはアンソニー・ホロヴィッツ。
彼については、こちらの記事に簡単にまとめたのでご参照ください。

過去記事



ミステリとしても面白いし、人間ドラマとしても面白い、この「刑事フォイル」。
今まで見たことがない方でも、基本的に一話完結なので今回の放送から見始めても楽しめると思います。
(もちろん、過去の放送を見ていれば楽しめる部分も多々あるので、興味を抱いた方は最初の頃のエピソードもどうぞ[TV]


以下、今回の放送での注目ポイントを(とりあえず)3つ挙げてみます。


[1]. NHKで第41回、第44回、第47回(最終回)の放送に注目[exclamation]

4/6(土)の放送が、NHKで「刑事フォイル」の第39回の放送になります。

第41回、第44回、第47回(最終回)の放送(今回の放送で言えば、第3, 6, 9話目の放送)とは、それぞれ第7シーズン、第8シーズン、第9シーズンの最後のエピソードになるので、特に気合いが入った物語になっています。
(涙が・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ )

例えば、第41回の放送では俳優のアンドリュー・スコットさんが出演されています。(「SHERLOCK/シャーロック」のジム・モリアーティ役で強烈なインパクトを残されている男優さんです。)
「刑事フォイル」でも印象的な役どころ(「SHERLOCK/シャーロック」以前の出演作品)ですので、ぜひご確認を。


[2]. 「あの人」の声優さんはどうなるの[exclamation&question]

フォイルの運転手であり、物語には欠かせないサムですが、今回の放送ではサムにとっての重要人物が初登場します。
サムにとっての重要人物なのですが、なんと…

続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ